So-net無料ブログ作成

休みの日はついついゴロゴロ [暮らし]

[手(チョキ)]仕事がやすみだ~~~!!!

っていう日は、ついつい布団でゴロゴロしてしまう。

子供たちの学校もようやく始まって、見送った後は私の唯一のフリータイム。

家事も終えるとさっそうと布団に潜り込み、ケータイ片手にギャオでドラマや映画を見るのが私の楽しみ。

最近体の疲れもなかなか抜けないし、こうして休みの日ぐらいはゆっくりしないとね!なんて甘やかす生活を送っていた。

けれど私、この頃ストレッチをサボっていたことを思い出した。

久しぶりにストレッチでもしてメンテナンスしないとな!

と思って前屈をしてみると、ウオ~~~~ッッ!!!

体がガチガチで痛い痛い!

少しサボっただけでこんなにもガチガチになるなんてね。

体の疲れが取れにくいのも、メンテを怠っていたからだろう。

前屈に引き続き開脚をしてみると、これまた痛い。

太ももの裏がピキピキミシミシ鳴る。

同時にツーンという痛みが太もも裏を走った。

ヤバイな、明日に響くわコレ。

案の定、かれこれ4日は経ちますが、いまだに太もも裏の筋肉痛が解消されない。

サボった結果がコレです。

体の背面って、思っている以上に頑張っていて、疲れが溜まりやすい部分。

筋肉がすっかり縮んでしまっていた。

そりゃ首の痛みや腰の痛みが出るわけだ。

やっちゃったわぁ。


毎日欠かさずストレッチするのが日課だったのに、いつからか忘れてしまっていた。

体って正直です。

ストレッチをやった分だけ楽になるし、サボった分だけダメージもデカい。

筋肉が、ストレッチをする前の状態に戻るのだって早い早い。


アラフォーだからね、体をいたわらないと。


正直ショックです[がく~(落胆した顔)]

子供のころから体が柔らかかった私は、開脚や前屈は大人になっても楽勝だった。

けれど、気が付いたらそれもできないほど硬くなっていて、焦りを感じた私は、元の柔軟な体を手に入れる為に毎日ストレッチを始めた。

初めは痛くて痛くて、翌日まともに歩けないほどに。

でも絶対に戻したい!

必死でしたね。


こうして開脚や前屈が出来る体に戻すのに相当時間をかけたのに、そんな苦労もすぐに忘れてしまうものです。

仕事がハードで疲れているから、その疲れを癒すためにゴロゴロする。

それは、疲れを取る最善の方法ではないということ。

疲れている時こそストレッチをして、凝り固まった筋肉を伸ばして血流を良くすることが、体に溜まった疲れを取り除く最高の方法なのです。


私のするストレッチなんて、一日たったの5分程度。

ストレッチしながらだってケータイもいじれるんだからやっときゃ良かった~~~!!!と後悔。

まだ遅くはない!

今日からだってまだ間に合う。

再び柔軟な体を取り戻そう!

再再チャレンジだ[手(チョキ)]


【目元とまつ毛のご褒美】







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。