So-net無料ブログ作成

秋といえば [暮らし]

私にとって秋と言えば「読書」

なんかカッコよく聞こえちゃうけど、本当に読書するのって1年を通してこの秋ぐらいなもの。

普段から読書なんてのは全くしないし、どちらかと言えば好きではない。

けれど、秋が来るとなぜか読書をしたくなる。

去年もそうだった。

夏が終わって少し涼しくなったころ、何か本を読みたくなって買った覚えがある。

ただ、その時買った本は読み終えていない。


ダメだよね・・・

でも、ハマるほど内容が面白くなかったのよね。


一昨年の秋、

私は友人から、誕生日プレゼントに本をもらった。

本をプレゼントとしてもらったのは、小学生以来のことかもしれない。

もらった当初は気がすすまず、しばらく放置していた。

秋が深まったころ、ようやく放置していた本を読み始めた。


何?何?この引き込まれるような面白さは。

初めは何となくで読み始めたものの、数ページ読み進めるとすっかり本の中の世界に引き込まれていった。

その本は、上橋菜穂子の「精霊の守り人」だった。

いやいやいや、めちゃくちゃ面白すぎて止まらないのね。

他にももっと読みたくなって、守り人シリーズ持ってる友達に借りたもんね。



そして、今回買った本が、上橋菜穂子の「鹿の王」ってやつ。

本屋に行くと、一番目立つような場所に並べられていた。

4巻まである文庫本だけど、全巻買わずに1冊ずつ買って読んでいくことにした。

だって、もしも途中で飽きることがあったら・・・

読む時間がなくて結局放置なんてことになったら・・・

まぁ、上橋菜穂子の小説でそんなことにならないと思うけど。


読み始めるのは明後日ぐらいかな。

次の日が休みの時に、時間を気にしないでゆっくり読みたいしね。


今回はどんな作品なんだろう。

早く休み前にならないかな~



nice!(1)  コメント(0) 

帰宅後の足のむくみを解消する3つの方法 [美容]

[ぴかぴか(新しい)]今日は、ランチを食べた後に海までドライブ。

たいして歩いたりもしてないし、どちらかといえば座っている時間が長かった。

それなのに、脚はパンパンにむくんでる。

歩いてない・・・

そもそもこれが1番の原因なんですよね。

脚のむくみは、脚の筋肉をあまり使っていないからこそ起こる。

下半身に溜まった血液や水分を押し上げているのは、脚の筋肉である。

でも、歩くことが少ない時や座っている時間が長い時は、ほとんど脚の筋肉を使うことがない。

だから、血液や水分が下半身に滞ってしまう。


むくみがひどいのをそのままにしておけば、脚のダルさは翌日にまで持ち越し。

そんなことにならないためにも、その日のうちにむくみは何とかしないと!


というわけで私がやることは、「揉む」「なでる」「正座する」の3つ。

揉むのは主にふくらはぎで、ふくらはぎと太ももの2カ所をなで上げます。

そして最後に正座をして脚の筋肉を圧迫。

この圧迫によって静脈弁が開き、滞っていた血液が心臓へと押し上げられる。


この3つを数分行うだけで、ずいぶんと脚は軽くなる。

相当むくんでいると、すぐにトイレに行きたくなる。

これは、余分な水分が、揉んだり撫でたり、圧迫したことによって流れた合図でもある。

トイレに行きたくなったらどんどん出しましょう!

出すことで、下半身のむくみは解消されていきますよ!


朝からどんよりしたくなかったら、脚のむくみ・疲れは、翌日に繰り越し!なんてことはしないようにシッカリとケアしましょうね![ぴかぴか(新しい)]







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

まつエクのお直しの最中に事故! [美容]

チョーーーー痛い!!!!!





今日は仕事が休み。

だから夕べ抜けたまつエクのお直しをしていた。

右目・左目、バランスを見ながらエクステをつけていく。

左目のまつ毛にエクステをつけていると、エクステがポロっとはずれて黒目に刺さった!

ヌオーーーーーー!!!!!!

エクステが瞼の内側に入り込んだらヤバイわ![あせあせ(飛び散る汗)]

痛みをこらえて瞬きをしないようにし、目を見開いて黒目の上のエクステを取ったものの、すっごい痛いじゃん!

涙がボロボロと出始めて、急いで洗面所にGO![ダッシュ(走り出すさま)]

真水で眼球を洗った。


こんなに痛いのはもうヤダ!

二度とこんなことが起こらないとは限らない。


失明だってしかねないわね。(大げさ?!)

というわけで、時間をかけてつけてきたまつエクをリムーバーで全て取り外した。



なんかスッキリした。

気持ちがいい。

なにより驚いたのは、自まつげが伸びていたこと。

しかも太く長くなっていた。


これも毎日毎日欠かさずつけていた、まつ毛美容液「スカルプD」のおかげだわ!

これならもうまつエクしなくてもいいや。

自まつげをしっかり育てて、まつエクをする前に使っていたマスカラ「DUP」に再びお世話になろう。

「DUP」のマスカラは、マスカラの先端が細めで真っすぐなので、まつ毛が短い人にもオススメ!

塗りやすくて乾きも早く、パンダ目にもなりにくい。

下まつ毛に使用するマスカラは、「マジョリカマジョルカ」のラッシュエキスパンダーエッジマイスター。

先端部分がコームになっているから、短いまつ毛をしっかりキャッチして塗ることができる。

だから下まつ毛には最適なマスカラ。

マスカラの繊維がたっぷりとまつ毛についてくれるから、下まつ毛の存在感もUP!

私のつぶらなお目目もパッチリに!

まつエク期間は約1ヶ月と短いものでしたが、まぁ楽しめたし、一つの経験になったということで良しとしよう。

少し寂しい気もしますが、まつエクを卒業して、今日からは「まつ育とマスカラ」生活を送ります☆









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

腰が痛い・・・そんな時アナタならどうする? [健康]

今日は腰がダルおもな私です。

ナントも鈍い痛みに朝から襲われている。


こんな時あなたならどうしますか?

湿布を貼ったり、お風呂にゆっくり浸かったりといろいろ試す人もいるでしょう。

私は家で、ゆっくりお風呂に浸かる習慣がございませんので、風呂をためることはしません(冬でも)。

したがって、お風呂で筋肉を弛めるという選択肢はないのです。

こんな時私がやることは「ストレッチ」です。

痛む時は、横になって安静にするというのも大切ですが、それはよほど動けないぐらいの痛みがある時ぐらいなもの。

むしろ、こうして痛みが出ているということは、体に歪みが生じているからこその表れなのですから、おとなしく黙って痛みに耐えるのではなく、骨盤の歪みや背中の筋肉の緊張をとるためのストレッチをするのみです。

どんなストレッチをすればいいのか??


特別難しいストレッチなんてのはしません。

体を左右に倒してみたり、くねくね動かしたりひねったりして、突っ張るような張りを感じる部分を伸ばします。

突っ張る部分が、じんわりと伸びるのを感じながらゆっくりとストレッチをかけます。

この時伸びているのは、筋肉というより筋膜。

筋膜は、筋肉を包む1枚の薄い膜。

鶏肉によく見るあれです。

鶏肉には、薄くて半透明の膜がついてますよね、それが筋膜と言われているもので、人間の筋肉も同じように筋膜で覆われています。

この筋膜が縮んでしまうと、突っ張るような痛みが体に表れます。

また、筋膜が縮むと筋肉の動きが悪くなるため、血液やリンパの流れが悪くなって老廃物が溜まった部分には痛みが表れることもあります。

このように、硬くなって柔軟性を失い、動きが悪くなっている筋肉部分をコリと言います。

体の筋肉をノビノビさせるためにも、ストレッチをして筋膜を伸ばしてあげるのです。

もちろん入浴や湿布も良い方法ではありますが、痛みが和らぐのも一時的なものです。

痛みの原因を見つけ出してを取り除かない限り、繰り返し痛みは現われます。

どうして痛むのか、自分の体のどこに原因が潜んでいるのかを見つけ出すためにも、いろんなポーズをとってみましょう。

必ず突っ張るところがあるはずです。

そしてその部分を伸ばしてあげましょう。



私は、体が楽になるからストレッチが大好きです。

でも痛いストレッチは嫌い(笑)

気持ちがイイ!スッキリした!って思えるようなユルいストレッチだって十分な効果はあります。

体が痛い時はガツガツやるのではなく、ユルくて気持ちがいいストレッチをゆっくりやってみましょう。

じっとしていると、筋肉の動きはますます悪くなってしまいますよ~


さて、寝る前にストレッチしときますか[グッド(上向き矢印)]










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

馬油石鹸をつかってみての感想 [美容]

私はここ数年、身体を洗うのも顔を洗うのも一つの「石鹸」で済ませてきた。

これを聞いた人はきっと、、単なる面倒くさがりな女だと思うでしょうね。

まぁ確かに一つで済むって楽だし(笑)

ただこれには理由もきちんとある。

私が使い続けてきた石鹸というのは、アレッポのオリーブ石鹸である。

石鹸好きの人なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

アレッポのオリーブ石鹸は、色は・・・黄土色。

綺麗な石鹸とは言えませんが、なにより香りが良いんです!

黄土色の部分は石鹸の表面のみで、使っていくと鮮やかなグリーンの部分が出てきます。

このアレッポのオリーブ石鹸にも種類がありますが、オリーブ油とローレル油の割合によって値段も香りも変わってきます。

私が好きなのは、「アレッポのオリーブ石鹸エキストラ」。

なんていうか、森林浴を思わせるような香りがたまらなく好きなんです。

そして、洗顔にも使えて洗い上がりも突っ張らないのが良かったんでっすよね。

ところが、仕事の帰りに石鹸が切れそうだったのを思い出し薬局に行ったんですが、そこの薬局にはオリーブ石鹸を置いてなかったんですよ。

どうしようかと悩んだ挙句、今回はずっと前から気になっていた「馬油石鹸」を買ってみることにしました。

3種類ぐらいあったかな、馬油石鹸。

使ってみて肌に合わなかったら嫌なので、値段も3種類の中の真ん中にあたるものを買ってみました。

今までは、顔も身体もオリーブ石鹸を使っていましたが、今回は洗顔だけに使うようにしています。

そしてその感想はというと・・・


いい!!!!!!!


これまでオリーブ石鹸を長いこと愛用してきましたが、馬油石鹸はオリーブ石鹸以上に私の肌にはピッタリの石鹸でした。

ごめんね、オリーブ、私出会ってしまったの、アナタよりいい石鹸に・・・


私の肌は鼻の周りやオデコ、顎の部分はオイリーで、頬は乾燥気味。

アラフォーにもなると、お肌も複雑な感じです。


で、ずっと気になっていたのが、小鼻の横の皮膚のカサカサ。

オイリーなくせに、皮膚が剥けていてね。

けれども、馬油石鹸を使ったら、1発でこの悩みを解消!

小鼻のカサカサはないし、鼻の毛穴詰まりもなくなった。

よく言う「イチゴ鼻」ってやつだったんですよね、鼻の毛穴に皮脂が詰まって、黒くぷつぷつしてたんですけど、それもキレイになくなりましたわ。

毛穴の詰まりを解消するほどの洗浄力がありながら、洗い上がりはしっとり。

突っ張り感はゼロ!

代えて良かったぁ!

香りは・・・全くの無臭です。

臭いフェチの私にとっては少し寂しいですが、なにより肌にピッタリなのが第一です。



パッケージはダサいというか、イマイチのデザインですが(このデザインのせいで更に手を出しにくかったのは確かです)、石鹸としてはぴかイチです。


しばらくは馬油石鹸を使い続けてみま~す[ぴかぴか(新しい)]







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

こうも暑いと・・・つい [美容]

夜になってもまだまだ暑いですね。

こうも暑いとアイスやら冷えた飲み物ばかりを口にしてしまいます。

先ほども、ハーゲンダッツのアイスを食べちゃいました。

実は本日2個目のアイス。

夕方にも、アイス饅頭のミニサイズを食べてしまいました。


こうやって冷たいものばかり食べるから、身体がむくんだりすんのよね。

分かっちゃいるんだけれど、温かい飲み物はどうも飲む気が起こりません。

けれどもやっぱり、内臓を温めることは大切です。

特に「腸」


腸が冷えて血流が悪くなれば、腸の働きも当然悪くなります。

腸は食べたものから栄養を吸収する大切な器官。

その腸の働きが悪くなれば、満足な栄養を吸収できなくなる他、他の器官にまで影響が出てしまいます。

ということは、エネルギーを代謝する筋肉を健やかに保つことが出来なくなるので、太りやすい体質になってしまうのです。

また、腸の働きが悪くなると、女性の大敵「むくみ」にもつながります。

腸内に宿便が溜まると、その宿便が水分を吸収してしまうため、水太りをおこし体重が増えます。

そのうえ、宿便が栄養の吸収の妨げとなってしまうのです。


健康な腸を保つためには、温かいものを食べたり飲んだりして血流を良くすることも必要です。

最近では「温活」なんて言葉を良く耳にしますが、まさにコレ!

お腹という中心部分を温めることによって全身の巡りが良くなると、代謝があがり痩せやすい体を作ることが出来ます。

暑いからといってつい冷たいものを口にしてしまいがちですが、ダイエッターは特にこの季節注意しましょうねん[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

土肥の花火大会 [暮らし]


g.JPG


フェリーで行ってきましたよ!

土肥の花火大会。





待ち時間もほとんど無くスムーズに行けたから、私にしては上出来!


ちょうど19日は、清水港に大型客船「ダイヤモンドプリンセス」が着船していた。

なんとデカイ船なの!

私と長男は大興奮!

長男はダイヤモンドプリンセスを写メ撮るために近くまで行ったけれど、近すぎると撮れないってやつね。

なんといってもダイヤモンドプリンセスは全長290メートルもあるんですもの。

そんな興奮している私と長男を横目に、ダイヤモンドプリンセスを目の前にしてもクールの次男。

キャーキャー騒ぐ私に「うるさい!」の一言。

なんでこんなに子供らしさがないのでしょうか・・・

まぁよい。

お弁当も買えたしいざフェリーに!


今回は残念ながらテーブル席には座れませんでした。

でもいいの、じっとしていてもつまらないし、デッキに出て風に当たってる方があ楽しいし、長男の楽しそうに写メを撮る姿を見てるのは幸せだし。


次男もようやくデッキに出て子供らしくはしゃぎだした[わーい(嬉しい顔)]

60分間で土肥に着港。


それまで点いていた港の明かりは消え、カウントダウンが始まった。

「3・2・1」


花火が上がる[ぴかぴか(新しい)]

ため息が出るほどキレイ。

ゆっくりと花火を見るのって本当に久しぶり。

最近花火を見たのって、車の運転中に上がっている花火をたまたま見たり、家のベランダからたまたま見えたり・・・みたいな感じで、まともに見たことはなかった。

それだけに、暑さも忘れ、ゆったりと流れる時間を過ごすことができた。

最後のナイアガラも素晴らしかった。


花火大会も終わり、船室に戻ると写メのチェック。


いやぁ、花火を撮るのって難しいわ。

どれもこれもほとんどがピンボケだし[たらーっ(汗)]


でも、長男がバッチり撮っておいてくれたから一安心。

タイムラインにも、長男はしっかり動画もアップ!

良く撮れてる[ぴかぴか(新しい)]

今日は充実した1日だった。

そして、夏の夜空に星まで見えるほど天候に恵まれた最高の日だった。


息子たちもお疲れ~

来年も行けるといいな[船]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

エスパルスドリームフェリーで行く土肥の花火大会当日 [暮らし]

今日はいよいよ待ちに待った土肥の花火大会。


夜中の3時ごろ、突然の雷で天気が心配になったけれども、只今の静岡は快晴[晴れ]

ツイテルわぁ。

こんなにも天気が良くなるなんて。

蝉もまだまだ元気に鳴いている。


夏はまだ終わってない!

夏休みも残すところあと9日だからね、大いに楽しまなくては!

今日の花火大会が終わると今のところ海に行く予定が1回。

あと他に1回は行きたいのよね。

今年は長男がバイトを始めたこともあって予定がなかなか合わず、一度も海水浴に連れて行ったあげられていない。

去年買ったマリンシューズも無駄になってしまう・・・

何とかして連れて行ってあげないと。

ただ・・・

クラゲの心配があるのよね。


クラゲがいたらシュノーケルだって楽しめないし。


月に8回の休みって、夏には足りないわ[もうやだ~(悲しい顔)]

その貴重な休みが雨だったりすると、どこにも行けず本当にガッカリする。

とりあえず今日がこんなにも天気が良くなったことは本当に嬉しい[手(チョキ)]


家族で楽しんできま~す!
nice!(0)  コメント(0) 

付録目当てで雑誌を買ってみた [暮らし]

今日は久しぶりに雑誌を買ってみた。

p.JPG


9月号の「&ROSY」には、スカルプDのマスカラと、ヴェルニカのコスメポーチがついている。

今回は、スカルプDのマスカラが目当てで雑誌を買った。


付録目当てで雑誌を買うなんてのは、小学生の時に買っていた「りぼん」や「なかよし」以来な気がする。

こんなことを書くと私の年令がバレてしまうでしょうが、まぁそこは気にせずに。


私は朝晩スカルプDの美容液を使っている。

雑誌の付録にタイミングよくスカルプDのマスカラがついているというのをたまたま画像検索で知ったため、さっそく本屋さんに行った。

どうせならスカルプDのマスカラと合わせて使いたいですものね。

それに、美容やファッションの情報も同時に取り入れられるわけだからお得でしょ!


スカルプDののマスカラは、タップリ1ヶ月使える大容量。

コスメポーチは黒で、中は花柄でシックなデザイン。

ペンケースとしても使えるけれど、今のところ間に合っているからとりあえずしまっておくとしよう。

そのうち出番がやってくるかな?!


明日からはとりあえずスカルプDのマスカラを使ってみることにする。

楽天の口コミも調べてみたけれど、評価は・・・

「乾きが遅くパンダ目になります。」ってのが気になったのよね。


でも、まずは自分が使ってみないことにはナントも言えません。

付録についていただけに、使い心地が悪かったとしてもガッカリ感は少なくてすむしね。


むしろ、本当に良いものかそうでないかを試せることが楽しみ!

今日からさっそく使ってみよっと[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

土肥花火クルーズ予約完了 [暮らし]



今月の19日土曜日と20日日曜日に、土肥の花火大会がある。

今年は久しぶりにこの花火大会を見に行きたいと思い、1週間前から19日土曜日の天気予報をチェックしていた。

どうやら土曜日は曇りらしい。

よし!これなら行けそうね!

ということで、エスパルスドリームフェリーに電話をした。

今回は、長男と次男、そして私の3人での予約。

一般席はまだ空きがあるということだった。

もちろん、一般席狙いだったから問題ない。

大人が4000円

子供が3000円

3人で11000円!


花火大会に行ったのは、もう4年も前になるだろうか・・・

お祭りの人混みがどうも苦手で、すっかり足が遠のいてしまった。

けれども、フェリーからなら予約した人数のみで混雑もなく、ゆったり花火鑑賞が出来るのが良いのだ!

それに、食べ物や飲み物だって持ち込み自由。

船内でもかき氷やたこ焼き、ジュースやお酒の自動販売機だってある。

船内はエアコンも効いていて快適。

花火のあがる土肥港に着いたら、デッキに出て花火を鑑賞という流れ。

よしよし、計画は順調だわ!

そうです、子供たちの夏休みの思い出作りに、母は必死なのです(笑)

だから決して安くない花火大会ではあるけれど、フェリーで行くというのも特別だからこそ記憶にもシッカリ残ってくれるだろう。

どうか当日の天気予報が変わらず曇りのままでありますように!

頼むぞ!晴れ女の私!!!

nice!(0)  コメント(0)