So-net無料ブログ作成

京都日帰り旅行ゆっくりしてる暇はなし!その1 [暮らし]

先月、「そうだ京都行こう!」のCMのような思い付きで、きちんとした計画も立てないまま日帰りで京都まで行ってきました。

京都を日帰りってのは勿体ないの一言に尽きますが、家のこともあるので今回は・・・。

朝の6:00に起きて7:15の新幹線に乗り込み、2時間チョイで京都に無事到着。

6:00に起きて良く1時間後の新幹線に間に合ったなと、今でも自分でスゲ~なんて思ってしまう。

そりゃ起きてすぐにバッタバタでしたけどね。

なんといっても私メイクに時間をかけないので、支度が早いんです(笑)



京都でまず一番初めに向かったのが「御金神社」。

金運アップで超有名な神社なんです。

というか、いつの間にか金運アップの神様になっているってのが正しいのかな。

御金神社に祀られている金山毘古神(かねやまひこのかみ)は「鉱山・鉱物」の神様で、金属全般にご利益を授けて下さるのですが、通貨に使われる金や銀・銅にもご利益があるということから、今では金運アップの神様として有名になったそうです。




御金神社に到着するなり驚きました。

いかにも「金」にご利益がありそうな金色に輝く鳥居。

黄金に輝く鳥居なんて他では見たことがありませんでしたからね、しばらくジッと見つめてしまいましたよ。

lll.JPG

御金神社では、「福財布」という黄色のお財布が有名で、この福財布を目当てに訪れる人も多いようです。

m.JPG


手に入らない事もあるうらしいのですが、私が行った時には参拝者も少なく、お財布も無事に買うことが出来ました。




息子と自分、そして母の分を買いましたよ。

やっぱり金運は上げたいですからね!!!


次に向かったのは、「晴明神社」。

この続きはまた書きま~す(^^)/



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小学校生活最後の持久走 [暮らし]

本日次男は、小学校生活最後の持久走記録会。

もちろん応援いきまっせ!

お天気も良くて太陽サンサンです。

助かった・・・

私寒いのが大の苦手なんでね、晴れて欲しいと子供たち以上に強く願っていたわけです。

さぁ、このあと家の中の片づけをパパっとやっちゃって、気合い入れて応援いかないと。

防寒対策もしっかりしていかないとですわ。

たとえ太陽が出ているとしても、立ちっぱなしで我が子を見つめる姿が、寒さに耐えるあまり鬼の形相になっていては申し訳ないのでね。


このところ寒さも厳しくなって、空気の乾燥も気になるようになりましたね。


鏡を見て、自分の顔の一部がカサついてしまっているのを見つけると、空気がかなり乾燥しているのを実感します。

が、同時に、お手入れを怠っているのも事実です。

最近どっと疲れてしまって・・・

これは言い訳でしかないのですが。

アラフォーにもなると誤魔化しが効かなくなってきます。

そして正直。


だから、怠けた分だけツケが回ってくるというわけ。


今日から・・・今日から頑張ります。

と言いながら、実は化生を落とさずになてしまい朝を迎えてしまいました。

今から、支度します。

まずは昨日の汚れを落とすところから始めようっと[目]







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感