So-net無料ブログ作成

越えていく息子 [生活]

私は正直パソコンにはうとい。

こうしてブログを書いたり、チョッとした年賀状を作成するぐらいならできるものの、ワードやエクセルといったものは使いこなすこともできない。

夕べ仕事に必要なポップを作成していた。

過去に何度も作ったことはあるけれど、その時は筆まめというツールを使って作成していたから素人の私にも簡単に仕上げることが出来た。

けれども、今使っているパソコンには筆まめをインストールしていないため、フォトスケープというツールを使ってあれこれやっていると、気になったのか長男が「何やってるの?」とパソコンを覗き込んできた。

「どうにもこうにもやりたいようにうまく出来ないのよ~!」

なんて私が嘆くと、「どう、俺がやってあげるよ、ワードを使えばいいのにぃ」なんて言いながら操作し始めた。

私に分かりやすく操作方法を説明してくれた。



長男が自分のパソコンを持ったのは去年冬。

1年でこんなにもいろんな知識を身につけて、本当に頼もしいと感じた。

最後の印刷もついでに頼み、なんとか仕上げることが出来た。

長男は、「お母さん、こんなにいいパソコンを持っておきながら・・・宝の持ち腐れってやつだな。」


おっしゃる通りでございます(笑)

返す言葉もありません。

こんなにも成長した長男に嬉しく感じているせいもあり、言われた言葉にちっとも腹は立たない。

どんどんこうして私を越えていくんだね。

もっともっと頼もしい男になってくれ!!!

私が安心出来るようにね(^^)/

本当に助かったよ、ありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買い得になっていた赤玉ねぎでマリネを作ったが・・・ [生活]

赤い玉ねぎ「アーリーレッド」が近所のスーパーでお買い得に!

めったに買わないというより、これまで手を出したことがない赤い玉ねぎでしたが、マリネを妙に食べたくて買ってみることにした。

まずは、玉ねぎの辛み成分を抜くために塩水にさらしておく。

マリネの材料には、サーモンを使いたかったんですが、ちょっとお値段が・・・

というわけで、サーモンの代わりと言ってはなんですがハムを使うことに。

それからマリネを彩りよくするためにパプリカも入れましょ。


15分ほど水にさらした赤玉ねぎと、ハムとパプリカにマリネ専用のドレッシングをかけてあえれば出来上がり!


子供たちにはそこそこウケは良かったのですが、やっぱり辛みが抜け切れていなかったようで、沢山作ったマリネは余っていた。

私は今日のお昼に、夕べの余ったマリネを食べましたが、顔が歪むほど辛くてたまんない!!!


こんなはずでは・・・


正直、レストランで食べるようなマリネには程遠く、無理矢理完食した私。

何でこんなにも辛いの?!

以前作ったオニオンスライスは全く辛くなく美味しく食べられたのに。


そこで早速、玉ねぎの辛みを取り除く方法を調べてみると、どうやら切り方に問題があったようだ。


私は、玉ねぎの繊維に沿ってスライスしていたのですが、繊維を断つように切らないと辛み成分が抜けにくいということが発覚!

なるほど、だからこんなにも辛みが残ったままの状態になってしまっていたわけだ。


次は失敗しないようにしないと[ふらふら]


ただ、今回作った辛いマリネのせいで、子供たちが食べてくれないのではと少々不安気味ですが、その時はまた私が頑張って完食するしかない!(笑)


いやぁ、なんでも勉強でっせ[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母は忙しい [生活]

今日は学校行事のため、10時半に小学校へ向かった。

貴重な休みに学校へ行くのは、たとへ年に数回といえども苦痛。

なんせ今日はアラームをかけなくても良い土曜日なのだから。

仕方なく9時に起きて化粧をした。

なんの予定もないけれど、学校行事というのは嫌なもの。

まぁそれなりに楽しんできましたが。


家にきたくするなり洗濯を始める。

昨日の雨が嘘のような快晴。

長男が夜の寒さに耐えられなくなってきたらしく、掛布団を干して欲しいというリクエストに応えられる絶好のチャンスがやってきた。

布団を干すことが出来るのも、週に2回の休みぐらいのもの。

そこで雨が降ってしまえば、洗濯ものは部屋干しですむけれど、布団はそうはいかないのだから。


気持ちがいい。


青空と太陽は、なんとなく寂しく感じられる秋を楽しい気分にしてくれる。



さぁ、そろそろお腹も空いてきたころなので、外に出て昼食をとるとしようかしら。

家にこもっているのはもったいないのでね。


明日の仕事を楽しくやれるようにするためにも、プライベートを充実させることは大切である。

ではでは[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白髪染め [生活]

いよいよ白髪を染めないと・・・

今年に入って美容院で1度染めたけれど、行きつけの美容院を経営する友達が産休中の為、他へ行くことも考えたけれど、今は時間もないから自宅で染めることにした。

髪の毛が伸びても何とかなるけれど、さすがに白髪が4センチほど根上がっていると隠しようもない。

まぁ安上がりでいいけれど、部屋の中が臭くなるのと、やっぱり美容院って空間が好きなんだよなぁ。

美容院は、家事と育児から離れ、母としてではなく女になるために磨きをかけられる場所。

気持ちもなんだかスゥっとするし。

でも自宅で染めるのとなるとそうはいかない。



今現在、髪の毛を染めながらパソコンを打ってる(笑)


長時間の放置は危険なので、そろそろ流してきます。


午後からは彼とデート。


天気は曇りですが、雨は降らないみたいなので楽しんできま~す!!

腕にやけどをして湿潤療法 [生活]

昨日職場で火傷をした。

今回は結構ひどい。

揚げ物をするたびに油がはねて、どこかしら火傷をしているのですが、今回は油がはねた程度のものではなく、正確には油を浴びた感じかな。

ヒリヒリと痛みに耐えながら、その日一日の仕事をこなした。

けれど、今日は水ぶくれがハデて、中の水分が出てきてしまった。

表面の薄い皮膚を剥いて、傷口の周りに軟膏を塗って、そのうえからラップを巻いた。

でもね、これではお風呂にも入れないから、もうちょっとマシなやつを買いに行かないと。

今までは軟膏を塗るのが当たり前の火傷だったけれど、ひどい火傷には逆効果なわけで。

何も塗らずにラップを巻いて、皮膚を乾かさないのが重要なポイント。

これによって、火傷もキレイに早く治すことが出来る。


これが「湿潤療法」。

きちんと湿潤療法さえ知っていれば、慌てて病院へ行くこともないし、ガーゼやら絆創膏をはがす時の痛みを避けることもできる。

乾かしてかさぶたになるのを待つこれまでの治療とは全く逆の治療法になるので、まだあまり知らない人も多いようです。

実際私もその1人だし。

少し高値の絆創膏で、傷口から出てくる水分を利用して、傷を綺麗に早く治すという絆創膏があるのですが、ラップを巻くというのも、これと同じなんですよね。

ラップを巻いて、外気に触れて乾くのを防ぎ、皮膚の再生を早くするのです。

ただ、水ぶくれのあとのふやけたような薄い皮を剥くのに抵抗がある人もいるでしょうが、私は結構そういうの平気で、怪我も子供のころから良くしてきたのでどうってことないのよね。

さて、とりあえず薬局へ行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]
[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

高校受験 [生活]

とうとうこの日が来た。

長男の高校受験。

あーーーーーーーー

落ち着かない

私の親もこんな気持ちだったのだろうか・・・

いや、私の親はあっけらかんとしていたような。


私は朝からソワソワしちゃって、朝食を落ち着いて座って食べることさえもできなくて(行儀が悪いですが)

ナントかパンをほおばってさっさと飲むように食べました。

そして面接日が6日。

日をまたぐって・・・


しかも合格発表は15日ときたもんだ!

これまた先過ぎるっしょ!


生きた心地がしないわ。

受験するのは私じゃないんですけどね。


色々と手がつかない。

落ち着かなくて思わずパソコン開いてここに書き込む。

どうか神様・・・


受験生の親はみんなこう思ってるわね。

とにかく笑って卒業できますように!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

真冬の交通当番はキビシー!! [生活]

今朝は交通当番でした。

息子たちを見送ることもできぬまま、学校に向かう。

自転車こいでいるうちに少しは温まってくるでしょう・・・

甘い!!!!!

体は温まるばかりか冷えていく一方。

耳はもげそうだし。

風も結構吹いていて、旗をふる横断歩道には太陽の光さえも当たらない。

オーマイガーーー


ようやく15分経ったところで、太陽の光が当たり始めた。

しかし、向かい側に立っている保護者には当たってない模様。

ラッキーだった。

ごめんなさいね、まじで。


それでもやはり寒いは寒い。


あと10分・・・

5分・・・

時計を見る回数も自然と増えていく。


2分前!

そろそろ終わりの準備するかな。

おいー!

まだゆっくりとこちらに向かってくる小学生がいるではないかーーー!!!!!

チョイと、急いでおくれよ!

ってかさ、遅刻するでしょ、そんなゆっくりしてたらさ。

歩いている余裕があるところを見ると、いつもこの時間に登校してんだろね。


最後の一人を安全に渡したところで終了。


片づけにさっさと行っちまいたいが、一人で当番しているわけでもないから他の保護者を待つのですが、全然知らん。

私、保護者との交流ないから、誰のお母さんとか全然知らないし、話すこともない・・・


うぅ、早く帰りたい。


いたいた!たった一人、息子が仲良くしている子供のお母さんが!

いつもお世話になってます~的な挨拶を交わして、世間話もせずに終了!!!!

まぁこんなもんですよね。

たいして知らないのに、会話が弾むわけもなく。


とにかく無事に交通当番を終えた。

母は頑張りましたよ!

嫌いじゃないのよね、交通当番。

子供たちの元気な挨拶、可愛い笑顔で私もエネルギーチャージ出来ちゃうんですもの!


自分の息子には会えませんでしたが・・・

他の道から行ったか?

まぁよい。


今日は休みだから、昼間の一人時間を大いに堪能しよう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog