So-net無料ブログ作成

梅の花がチラホラと [暮らし]

このところ暖かい日が続いて、私の近所に植えられた梅の木には、チラホラと花が咲き始めています。

梅の花って、濃い赤や薄い赤、白っぽいピンクや白といった色があって、香りも良くて小さくて可愛いから大好きなんですよね。

中でも好きな梅の香りは黄梅。

あぁ、良い香が・・・

と思うと、そこには黄梅。

少し離れた場所にいる私の元に、風がふんわりと届けてくれる。

その瞬間私は思わず目を閉じて香りを堪能します。



以前は、毎年この時期になると梅の花の鑑賞をしたものですが、今年は何だか仕事の疲れがひどく、全く余裕がありません。

でも、近所の梅の花をちらっと見るだけでも、ほっこりした気持ちになりますわ。

やっぱり、自然ってスゴイ!

元気をくれる。



ですが、精神的な疲れというのは、寝ても寝てもなかなかとれない。

体力には自信があるんですけどね・・・

精神的な疲れの積み重ねは体の調子を崩してしまうものです。

あれもこれもやらなくてはなんてことが山ほどあるけど、何にもしたくな~い!!!

そんな時は、寝る!気分転換にドライブをする!心を許せる人に愚痴る!

に限ります(笑)

ため込んでも良いことなんて一つもないですからね、発散して抜くところは抜かないとですね!


とりあえず、家のことは手抜きの一つもして、そんな自分を許してあげられるようにならないと。

老けるのだけは嫌ですからねぇ(笑)

痩せたね!って言われるのは嬉しいけど、やつれたね!って言われると凹みますよね。

だって、決して健康的に見えてるわけでも、綺麗になっているわけでもないのですから。

やつれて増えるのは、シワやクスミでしょう。

これは女性として回避したい問題なわけです。

アラフォーにもなると体力の回復も遅けりゃ、シワやクスミは死活問題です!

少しでも若く見られるためにも、最近飲み始めているのがビタミンEのサプリメントです。

ビタミンEの持つ抗酸化作用が、体を酸化から守り、細胞の健康維持を助けてくれるんですよ!

ということは、簡単に言ってしまうと「老化防止」の手助けをしてくれるということです。


頼るところは頼りましょうじゃないですか、サプリメントに!

お肌の健康維持にはビタミンEですよ!

そして、睡眠と食事!

適度な運動です。

バランスのとれた生活を送れるように、私は頑張ります!






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

2018 明けましておめでとうございます!今日から休みに入りました。 [暮らし]

皆さん明けましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしでしょうか。

私は、仕事が休みの三日間をどう過ごそうかと考えている最中。

今朝も、起きたくなったらおきるという具合で、新年早々だらけていますが、いつもは真面目に仕事をしているのだからこんな日ぐらいはと自分を甘やかします。

ただし、寝正月だったり、食っちゃねの生活だけは避けて、充実だけはさせなくてはと思っていますが、なんせ正月というのはどこへ行っても道が混んでいるので、初詣も三が日は基本避けます。

長男はバイトで忙しいそうなので、まぁ充実している様子ですが、次男といったらゲーム三昧の毎日。

朝からテレビとゲームを交互に楽しんでいるのを見て、ため息が出ます。

どこかへ連れ出してやりたいなとは思うのですが、なんせ動きたがらないし、私も正月にどこかへ行く気にもなれませんので。

まぁ、まだ冬休みの宿題も残っているので、そっち優先にしてもらいましょうか。

冬休みの宿題で私が楽しみにしているのが「書初め」。

もちろん息子の宿題ですが、私もちゃっかり参加(笑)

半紙に墨汁。

あぁ懐かしい。

字を書くことが少なくなった今、毎年ある書初めの宿題が私の楽しみにもなっています。

次男は、めんどくさそうに一発で終わりにしようとしますがね。


これも息子とのコミュニケーションになっているので、私にとっても有り難い宿題です。



さて、話変わって今晩の夕飯はなににしましょう。

冷蔵庫の中はすっからかんです。

考える前に買い物に行く必要がありそう。

冬休みや夏休みって、3食ご飯を用意しないとならないので正直しんどい。

もっと私が料理好きだったら違ったんでしょうが・・・

久しぶりに煮物でも作ろうかしら。

では引き続きお正月を楽しみましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都日帰り旅行ゆっくりしてる暇はなし!その1 [暮らし]

先月、「そうだ京都行こう!」のCMのような思い付きで、きちんとした計画も立てないまま日帰りで京都まで行ってきました。

京都を日帰りってのは勿体ないの一言に尽きますが、家のこともあるので今回は・・・。

朝の6:00に起きて7:15の新幹線に乗り込み、2時間チョイで京都に無事到着。

6:00に起きて良く1時間後の新幹線に間に合ったなと、今でも自分でスゲ~なんて思ってしまう。

そりゃ起きてすぐにバッタバタでしたけどね。

なんといっても私メイクに時間をかけないので、支度が早いんです(笑)



京都でまず一番初めに向かったのが「御金神社」。

金運アップで超有名な神社なんです。

というか、いつの間にか金運アップの神様になっているってのが正しいのかな。

御金神社に祀られている金山毘古神(かねやまひこのかみ)は「鉱山・鉱物」の神様で、金属全般にご利益を授けて下さるのですが、通貨に使われる金や銀・銅にもご利益があるということから、今では金運アップの神様として有名になったそうです。




御金神社に到着するなり驚きました。

いかにも「金」にご利益がありそうな金色に輝く鳥居。

黄金に輝く鳥居なんて他では見たことがありませんでしたからね、しばらくジッと見つめてしまいましたよ。

lll.JPG

御金神社では、「福財布」という黄色のお財布が有名で、この福財布を目当てに訪れる人も多いようです。

m.JPG


手に入らない事もあるうらしいのですが、私が行った時には参拝者も少なく、お財布も無事に買うことが出来ました。




息子と自分、そして母の分を買いましたよ。

やっぱり金運は上げたいですからね!!!


次に向かったのは、「晴明神社」。

この続きはまた書きま~す(^^)/



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小学校生活最後の持久走 [暮らし]

本日次男は、小学校生活最後の持久走記録会。

もちろん応援いきまっせ!

お天気も良くて太陽サンサンです。

助かった・・・

私寒いのが大の苦手なんでね、晴れて欲しいと子供たち以上に強く願っていたわけです。

さぁ、このあと家の中の片づけをパパっとやっちゃって、気合い入れて応援いかないと。

防寒対策もしっかりしていかないとですわ。

たとえ太陽が出ているとしても、立ちっぱなしで我が子を見つめる姿が、寒さに耐えるあまり鬼の形相になっていては申し訳ないのでね。


このところ寒さも厳しくなって、空気の乾燥も気になるようになりましたね。


鏡を見て、自分の顔の一部がカサついてしまっているのを見つけると、空気がかなり乾燥しているのを実感します。

が、同時に、お手入れを怠っているのも事実です。

最近どっと疲れてしまって・・・

これは言い訳でしかないのですが。

アラフォーにもなると誤魔化しが効かなくなってきます。

そして正直。


だから、怠けた分だけツケが回ってくるというわけ。


今日から・・・今日から頑張ります。

と言いながら、実は化生を落とさずになてしまい朝を迎えてしまいました。

今から、支度します。

まずは昨日の汚れを落とすところから始めようっと[目]







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定番商品になって欲しいと願うほどハマッているパン [暮らし]

最近ハマッているパンがあります。

それは、ファミリーマートに売っている「ホイップクリームクロワッサン」

h.JPG


3日連続で食べた日もあるほど私にとってドストライクのパンなんですわ。

ホイップクリーム好きにはたまりません。

単なるクロワッサンだと思ったら大間違いでっせ!

このパンの最大の特徴は、クロワッサンの下の部分がビスケット生地のようになっているってこと。


でも、つい最近見かけなくなりましたね。

とうとう消えてしまったようで・・・

月が替わるごとに新商品が並ぶ棚。

定番メンツには加わることはなかったか・・・

悲しい。

またハマるほど美味しいパンが並ぶことを願っています。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋といえば [暮らし]

私にとって秋と言えば「読書」

なんかカッコよく聞こえちゃうけど、本当に読書するのって1年を通してこの秋ぐらいなもの。

普段から読書なんてのは全くしないし、どちらかと言えば好きではない。

けれど、秋が来るとなぜか読書をしたくなる。

去年もそうだった。

夏が終わって少し涼しくなったころ、何か本を読みたくなって買った覚えがある。

ただ、その時買った本は読み終えていない。


ダメだよね・・・

でも、ハマるほど内容が面白くなかったのよね。


一昨年の秋、

私は友人から、誕生日プレゼントに本をもらった。

本をプレゼントとしてもらったのは、小学生以来のことかもしれない。

もらった当初は気がすすまず、しばらく放置していた。

秋が深まったころ、ようやく放置していた本を読み始めた。


何?何?この引き込まれるような面白さは。

初めは何となくで読み始めたものの、数ページ読み進めるとすっかり本の中の世界に引き込まれていった。

その本は、上橋菜穂子の「精霊の守り人」だった。

いやいやいや、めちゃくちゃ面白すぎて止まらないのね。

他にももっと読みたくなって、守り人シリーズ持ってる友達に借りたもんね。



そして、今回買った本が、上橋菜穂子の「鹿の王」ってやつ。

本屋に行くと、一番目立つような場所に並べられていた。

4巻まである文庫本だけど、全巻買わずに1冊ずつ買って読んでいくことにした。

だって、もしも途中で飽きることがあったら・・・

読む時間がなくて結局放置なんてことになったら・・・

まぁ、上橋菜穂子の小説でそんなことにならないと思うけど。


読み始めるのは明後日ぐらいかな。

次の日が休みの時に、時間を気にしないでゆっくり読みたいしね。


今回はどんな作品なんだろう。

早く休み前にならないかな~



nice!(1)  コメント(0) 

土肥の花火大会 [暮らし]


g.JPG


フェリーで行ってきましたよ!

土肥の花火大会。





待ち時間もほとんど無くスムーズに行けたから、私にしては上出来!


ちょうど19日は、清水港に大型客船「ダイヤモンドプリンセス」が着船していた。

なんとデカイ船なの!

私と長男は大興奮!

長男はダイヤモンドプリンセスを写メ撮るために近くまで行ったけれど、近すぎると撮れないってやつね。

なんといってもダイヤモンドプリンセスは全長290メートルもあるんですもの。

そんな興奮している私と長男を横目に、ダイヤモンドプリンセスを目の前にしてもクールの次男。

キャーキャー騒ぐ私に「うるさい!」の一言。

なんでこんなに子供らしさがないのでしょうか・・・

まぁよい。

お弁当も買えたしいざフェリーに!


今回は残念ながらテーブル席には座れませんでした。

でもいいの、じっとしていてもつまらないし、デッキに出て風に当たってる方があ楽しいし、長男の楽しそうに写メを撮る姿を見てるのは幸せだし。


次男もようやくデッキに出て子供らしくはしゃぎだした[わーい(嬉しい顔)]

60分間で土肥に着港。


それまで点いていた港の明かりは消え、カウントダウンが始まった。

「3・2・1」


花火が上がる[ぴかぴか(新しい)]

ため息が出るほどキレイ。

ゆっくりと花火を見るのって本当に久しぶり。

最近花火を見たのって、車の運転中に上がっている花火をたまたま見たり、家のベランダからたまたま見えたり・・・みたいな感じで、まともに見たことはなかった。

それだけに、暑さも忘れ、ゆったりと流れる時間を過ごすことができた。

最後のナイアガラも素晴らしかった。


花火大会も終わり、船室に戻ると写メのチェック。


いやぁ、花火を撮るのって難しいわ。

どれもこれもほとんどがピンボケだし[たらーっ(汗)]


でも、長男がバッチり撮っておいてくれたから一安心。

タイムラインにも、長男はしっかり動画もアップ!

良く撮れてる[ぴかぴか(新しい)]

今日は充実した1日だった。

そして、夏の夜空に星まで見えるほど天候に恵まれた最高の日だった。


息子たちもお疲れ~

来年も行けるといいな[船]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

エスパルスドリームフェリーで行く土肥の花火大会当日 [暮らし]

今日はいよいよ待ちに待った土肥の花火大会。


夜中の3時ごろ、突然の雷で天気が心配になったけれども、只今の静岡は快晴[晴れ]

ツイテルわぁ。

こんなにも天気が良くなるなんて。

蝉もまだまだ元気に鳴いている。


夏はまだ終わってない!

夏休みも残すところあと9日だからね、大いに楽しまなくては!

今日の花火大会が終わると今のところ海に行く予定が1回。

あと他に1回は行きたいのよね。

今年は長男がバイトを始めたこともあって予定がなかなか合わず、一度も海水浴に連れて行ったあげられていない。

去年買ったマリンシューズも無駄になってしまう・・・

何とかして連れて行ってあげないと。

ただ・・・

クラゲの心配があるのよね。


クラゲがいたらシュノーケルだって楽しめないし。


月に8回の休みって、夏には足りないわ[もうやだ~(悲しい顔)]

その貴重な休みが雨だったりすると、どこにも行けず本当にガッカリする。

とりあえず今日がこんなにも天気が良くなったことは本当に嬉しい[手(チョキ)]


家族で楽しんできま~す!
nice!(0)  コメント(0) 

付録目当てで雑誌を買ってみた [暮らし]

今日は久しぶりに雑誌を買ってみた。

p.JPG


9月号の「&ROSY」には、スカルプDのマスカラと、ヴェルニカのコスメポーチがついている。

今回は、スカルプDのマスカラが目当てで雑誌を買った。


付録目当てで雑誌を買うなんてのは、小学生の時に買っていた「りぼん」や「なかよし」以来な気がする。

こんなことを書くと私の年令がバレてしまうでしょうが、まぁそこは気にせずに。


私は朝晩スカルプDの美容液を使っている。

雑誌の付録にタイミングよくスカルプDのマスカラがついているというのをたまたま画像検索で知ったため、さっそく本屋さんに行った。

どうせならスカルプDのマスカラと合わせて使いたいですものね。

それに、美容やファッションの情報も同時に取り入れられるわけだからお得でしょ!


スカルプDののマスカラは、タップリ1ヶ月使える大容量。

コスメポーチは黒で、中は花柄でシックなデザイン。

ペンケースとしても使えるけれど、今のところ間に合っているからとりあえずしまっておくとしよう。

そのうち出番がやってくるかな?!


明日からはとりあえずスカルプDのマスカラを使ってみることにする。

楽天の口コミも調べてみたけれど、評価は・・・

「乾きが遅くパンダ目になります。」ってのが気になったのよね。


でも、まずは自分が使ってみないことにはナントも言えません。

付録についていただけに、使い心地が悪かったとしてもガッカリ感は少なくてすむしね。


むしろ、本当に良いものかそうでないかを試せることが楽しみ!

今日からさっそく使ってみよっと[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

土肥花火クルーズ予約完了 [暮らし]



今月の19日土曜日と20日日曜日に、土肥の花火大会がある。

今年は久しぶりにこの花火大会を見に行きたいと思い、1週間前から19日土曜日の天気予報をチェックしていた。

どうやら土曜日は曇りらしい。

よし!これなら行けそうね!

ということで、エスパルスドリームフェリーに電話をした。

今回は、長男と次男、そして私の3人での予約。

一般席はまだ空きがあるということだった。

もちろん、一般席狙いだったから問題ない。

大人が4000円

子供が3000円

3人で11000円!


花火大会に行ったのは、もう4年も前になるだろうか・・・

お祭りの人混みがどうも苦手で、すっかり足が遠のいてしまった。

けれども、フェリーからなら予約した人数のみで混雑もなく、ゆったり花火鑑賞が出来るのが良いのだ!

それに、食べ物や飲み物だって持ち込み自由。

船内でもかき氷やたこ焼き、ジュースやお酒の自動販売機だってある。

船内はエアコンも効いていて快適。

花火のあがる土肥港に着いたら、デッキに出て花火を鑑賞という流れ。

よしよし、計画は順調だわ!

そうです、子供たちの夏休みの思い出作りに、母は必死なのです(笑)

だから決して安くない花火大会ではあるけれど、フェリーで行くというのも特別だからこそ記憶にもシッカリ残ってくれるだろう。

どうか当日の天気予報が変わらず曇りのままでありますように!

頼むぞ!晴れ女の私!!!

nice!(0)  コメント(0)