So-net無料ブログ作成

腰が痛い・・・そんな時アナタならどうする? [健康]

今日は腰がダルおもな私です。

ナントも鈍い痛みに朝から襲われている。


こんな時あなたならどうしますか?

湿布を貼ったり、お風呂にゆっくり浸かったりといろいろ試す人もいるでしょう。

私は家で、ゆっくりお風呂に浸かる習慣がございませんので、風呂をためることはしません(冬でも)。

したがって、お風呂で筋肉を弛めるという選択肢はないのです。

こんな時私がやることは「ストレッチ」です。

痛む時は、横になって安静にするというのも大切ですが、それはよほど動けないぐらいの痛みがある時ぐらいなもの。

むしろ、こうして痛みが出ているということは、体に歪みが生じているからこその表れなのですから、おとなしく黙って痛みに耐えるのではなく、骨盤の歪みや背中の筋肉の緊張をとるためのストレッチをするのみです。

どんなストレッチをすればいいのか??


特別難しいストレッチなんてのはしません。

体を左右に倒してみたり、くねくね動かしたりひねったりして、突っ張るような張りを感じる部分を伸ばします。

突っ張る部分が、じんわりと伸びるのを感じながらゆっくりとストレッチをかけます。

この時伸びているのは、筋肉というより筋膜。

筋膜は、筋肉を包む1枚の薄い膜。

鶏肉によく見るあれです。

鶏肉には、薄くて半透明の膜がついてますよね、それが筋膜と言われているもので、人間の筋肉も同じように筋膜で覆われています。

この筋膜が縮んでしまうと、突っ張るような痛みが体に表れます。

また、筋膜が縮むと筋肉の動きが悪くなるため、血液やリンパの流れが悪くなって老廃物が溜まった部分には痛みが表れることもあります。

このように、硬くなって柔軟性を失い、動きが悪くなっている筋肉部分をコリと言います。

体の筋肉をノビノビさせるためにも、ストレッチをして筋膜を伸ばしてあげるのです。

もちろん入浴や湿布も良い方法ではありますが、痛みが和らぐのも一時的なものです。

痛みの原因を見つけ出してを取り除かない限り、繰り返し痛みは現われます。

どうして痛むのか、自分の体のどこに原因が潜んでいるのかを見つけ出すためにも、いろんなポーズをとってみましょう。

必ず突っ張るところがあるはずです。

そしてその部分を伸ばしてあげましょう。



私は、体が楽になるからストレッチが大好きです。

でも痛いストレッチは嫌い(笑)

気持ちがイイ!スッキリした!って思えるようなユルいストレッチだって十分な効果はあります。

体が痛い時はガツガツやるのではなく、ユルくて気持ちがいいストレッチをゆっくりやってみましょう。

じっとしていると、筋肉の動きはますます悪くなってしまいますよ~


さて、寝る前にストレッチしときますか[グッド(上向き矢印)]










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

毎日体が痛む原因 [健康]

私の使っている敷布団は、俗に言う「せんべい布団」。


母がウチに泊まりに来るということで、急遽ネットで検索して購入したものを、今は私が寝るために使っている。


もちろん値段はバカ安。


枕・敷布団・掛布団のセットで、約4千円。


買った当初はフカフカで、良い買い物ができた!なんて喜んでいた。


でもね、やっぱり初めのうちだけですね、フカフカなんてのは。


1ヶ月もしないうちに敷布団はぺしゃんこになってしまったわ。


それでもやっぱり処分するなんてのはもったいないから、かれこれ1年ぐらい使ってるけど、さすがに限界が・・・。


体にね。


朝起きると体中が痛い。


特に背中。


もう体がバッキバキですわ!


なのでいよいよネット検索(またかよ!)


今度は敷布団ではなくて、マットレスを購入することに決めた!


マニフレックスが欲しいのですが、ちょいとお高いのがね。


マニフレックスの良さは十分にわかっている。


相方が愛用しているマットレスがマニフレックスだから。


とにかく寝転んだ瞬間に体が弛んでいくのがわかる。


そしてスゥっと眠れちゃう!


良い布団ってのは、寝転がればすぐにわかる。


あぁ欲しい!


けど高い。


それに、部屋が狭いからあまり大きなマットレスにするわけにもいかず。


まずはお手頃価格のマットレスから始めてみようと。


低反発は体がつかれまくるので、断然高反発で!!!!


でもって硬さは160Nにしたいところだけれど、安いマットレスの160Nがマニフレックスと同じような寝心地になるとも思えないので、140Nぐらいにしておくわ。


あとは、失敗はしたくないので口コミは入念にチェック!



私、自分でも知らないうちに相当寝返り打ってんだと思うのね。


とにかく起きられない。


眠すぎて・・・


8時間寝てもまだ寝たりないぐらいで、何度か目を覚ますのだけど二度寝はもちろん3度寝が出来るぐらい。


気が付くと10時間も寝てしまった・・・なんてのはザラなわけです。


体が痛くて体勢を変え、また痛み始めると体勢を変えて  の繰り返しをしているもんだから、きちんと眠れてないし、体が全然リッラックス出来てないのよね。


だから朝起きてからもボーっとしてるし、体は痛いし全然疲れも取れていない。


まぁ、仕事から帰宅してからのストレッチと寝る前のストレッチは欠かしていないからまだ良いのでしょうが、やっぱり熟睡できると目覚めも良いわけで。



マニフレックス貯金でもしよっかな。


コツコツ貯めてマニフレックスを手に入れるのだ!


目指せ4万円!


4万出しても、耐久性に優れているから余裕で5年は持つでしょうね。


そう考えてみると、1年で1万の買い物をしたと思えば安いものだ。


しかも12年保証付きだもんね。


これは有難い!




それでは今夜もせんべい布団で寝るとするか。


新しいマットレスが来るまでの辛抱だ![手(グー)]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康