So-net無料ブログ作成
検索選択

白髪染め [生活]

いよいよ白髪を染めないと・・・

今年に入って美容院で1度染めたけれど、行きつけの美容院を経営する友達が産休中の為、他へ行くことも考えたけれど、今は時間もないから自宅で染めることにした。

髪の毛が伸びても何とかなるけれど、さすがに白髪が4センチほど根上がっていると隠しようもない。

まぁ安上がりでいいけれど、部屋の中が臭くなるのと、やっぱり美容院って空間が好きなんだよなぁ。

美容院は、家事と育児から離れ、母としてではなく女になるために磨きをかけられる場所。

気持ちもなんだかスゥっとするし。

でも自宅で染めるのとなるとそうはいかない。



今現在、髪の毛を染めながらパソコンを打ってる(笑)


長時間の放置は危険なので、そろそろ流してきます。


午後からは彼とデート。


天気は曇りですが、雨は降らないみたいなので楽しんできま~す!!

1日中ダラダラ過ごす [暮らし]

今日は仕事も休み。

主婦がダラダラ出来るのも、こんな時ぐらいしかない。

とはいっても、朝食の準備やお弁当を作らなければならないから、アラームをセットしないわけにもいかず、思い切り寝坊するなんてことはできない。

子供たちを送り出した後が、ようやく私のフリータイムなわけ。

今日は、スマホゲームから始まり、ギャオで映画を見たり、あっという間に夕方。

休みの日って本当に時間が経つのが早い。

何してたっけ?

そんな風に思ってしまったりもする。

たいして何もしていないのに、体はかったるい。

仕事は辛い。

けれど、一日中家でだらけていると、なんだか体の調子が崩れる。

出かける用事がないってのもダメね。



さて、明日から新店での仕事が始まる。

新人さんばかりの中で働くのは、正直今まで以上に大変だと思う。

上手くストレス発散しないと。

彼との時間も必要だし、子供たちとの時間も必要。

そして、明後日からは長男のバイトが始まる。

これまでみたく彼と会う時間は作れなくなるな・・・



いつまでこの生活続くんだろ。

彼の転職が上手くいって、今より遠いところへ行ってしまえばますます会えなくなるし。

壁ばかりだわ。


この頃体力も落ちたなって感じるし、今の生活を続けられるのも多分2年が限界のような・・・

いい歳だもんな。

疲れがなかなか抜けないお年頃です
[あせあせ(飛び散る汗)]
何にも考えないようにするためには、やっぱりギャオで映画鑑賞が一番?!かも(笑)

久々にまんが日本昔話なんて見てしまった。

子供のころ欠かさずに見ていたアニメ。

市原悦子様のボイスはやっぱり好き。

癒される
[わーい(嬉しい顔)]


それでは夕飯の支度にとりかかるとします[手(パー)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腕にやけどをして湿潤療法 [生活]

昨日職場で火傷をした。

今回は結構ひどい。

揚げ物をするたびに油がはねて、どこかしら火傷をしているのですが、今回は油がはねた程度のものではなく、正確には油を浴びた感じかな。

ヒリヒリと痛みに耐えながら、その日一日の仕事をこなした。

けれど、今日は水ぶくれがハデて、中の水分が出てきてしまった。

表面の薄い皮膚を剥いて、傷口の周りに軟膏を塗って、そのうえからラップを巻いた。

でもね、これではお風呂にも入れないから、もうちょっとマシなやつを買いに行かないと。

今までは軟膏を塗るのが当たり前の火傷だったけれど、ひどい火傷には逆効果なわけで。

何も塗らずにラップを巻いて、皮膚を乾かさないのが重要なポイント。

これによって、火傷もキレイに早く治すことが出来る。


これが「湿潤療法」。

きちんと湿潤療法さえ知っていれば、慌てて病院へ行くこともないし、ガーゼやら絆創膏をはがす時の痛みを避けることもできる。

乾かしてかさぶたになるのを待つこれまでの治療とは全く逆の治療法になるので、まだあまり知らない人も多いようです。

実際私もその1人だし。

少し高値の絆創膏で、傷口から出てくる水分を利用して、傷を綺麗に早く治すという絆創膏があるのですが、ラップを巻くというのも、これと同じなんですよね。

ラップを巻いて、外気に触れて乾くのを防ぎ、皮膚の再生を早くするのです。

ただ、水ぶくれのあとのふやけたような薄い皮を剥くのに抵抗がある人もいるでしょうが、私は結構そういうの平気で、怪我も子供のころから良くしてきたのでどうってことないのよね。

さて、とりあえず薬局へ行ってきます[ダッシュ(走り出すさま)]
[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

あれから6年 [暮らし]

東北の震災から6年が経った。


そして私の父が亡くなって同じく6年がたった。

私の父は白血病でなくなったのだけれど、なくなった日というのが3・11だった。

父は、自由奔放で、最後まで「勝手な人」という印象が残っている。



私が高校に上がったころから、家にはあまり帰っては来なかった。

母は「いつものこと」のような感じで、特にそういう父に問い詰めることもなかった。


父は建築の仕事をしていて、もともと出張の多い仕事というのもあったからなのかもしれない。

私は、父とほとんど会話をすることもなかったし、短気な性格の父は私にとっては怖い存在でもあったから、いないならいない方が気が楽でもあった。

けれどある晩、父あてに1本の電話があった。

「○○いるか?」

「いえ、今はいません。」

「いね~じゃね~よ!嘘言ってんだろ!どこにいんだよ!金返せ!今から行くからな!!!!」


という父の借金している相手からの脅しの電話だった。

私と弟、そして母と一緒に、近所に住む母の友人の家に逃げ込んだ記憶は今でも忘れられない。



その頃から、母の顔から笑顔がっ減った。


そして、そんな勝手な父に苦労させられている母親が気の毒で仕方なくて、私は母に

「私もアルバイトできる歳になったし、一度きりの人生を子供がいるからって我慢することないんじゃないの?  嫌ならわかれればいいじゃん。  母さんが幸せになれる人生を選びなよ。」

と母に伝えた。

それから間もなく両親は離婚。


父にはすでに愛人がいた。

最後まで父は離婚を拒否していたらしいが、しっかり第二の家があった。

だから住むところにも困ることもなく、そっちはそっちで幸せにやっていたらしい。


近くに住んでいたことも知っていたけど、会いたいなんて一度も思わなかった。


そんな父から、久しぶりに電話があった。


「元気にやってるか?」

「うん、元気だよ!」


「あのさぁ・・・悪いんだけど5千円ばかり貸してくんないかなぁ。」



プッチーん

その瞬間私の怒りはマックスに到達。

久しぶりの電話かと思えば、金を貸せと・・・。

しかも子供の私に。

なんて情けない父親なんだろう。

お金を持って自転車を走らせて、悔しくて悔しくて怒りがおさまらず、自転車をこぎながら父親に電話をかけた。

「今お金持って行ってるけどさ、もういい加減にしてよ!!!なんで離婚したのかわかってんの?そうやってお金にだらしないから、母さんが苦しんでたんだよ!もうこれ以上苦しめないでよ!こんな電話してこないでよ!情けないと思わないの!?」


「ごめん・・・本当にごめん・・・わかってる、わかってる。すぐに返すし、もうこういうことで電話しないから。本当にごめん」


私は当時17歳。

高校を中退して社会人になり、多少の稼ぎはあったけれど、まさかそんなことで父親に頼られるとは思ってもいなかった。

父は私にとって反面教師でもあり、お金にだらしないとあぁいう人間になる!

だから、絶対にお金のことで人に迷惑をかけないように貯金をしよう!と決めてコツコツとお金を貯めていた。

それに、まだ中学生の弟がいるので、少しでも母を楽させてあげたい

そんな気持ちで仕事をしていた。





でも、そんな勝手な父だけど、やっぱりたった一人の血のつながった父親。

私も弟も、顔や骨格は父親譲り。

父親に似た顔や体型にコンプレックスを感じたこともなく、むしろ感謝している。


ダメな父親だったけれど、今でも尊敬していることがある。

どんなに体がしんどい時でも、体調を崩して熱が出ていても、仕事を休むことはなかった。

仕事が本当に好きで、人に優しい人だった。

だから多くの借金は、父がつくったもの以外にも、「保証人」になっていたせいでもあった。


ずっと長いこと一緒に仕事していた人に保証人になって欲しいと頼まれて、優しい父は役に立ちたい、助けてやりたいと思いでなったんだろう。

けれどその友人はどこかへ消えてしまった。

最後には裏切られ、結局は父が痛い目に合ってしまった。

そういうのも、私が大人になってから知ったのだけれど。


父親を今でも尊敬している。

もちろん母親のことも。

二人のことは私は死ぬまで越えられないんだろうなとも思っている。

でもいいの。

越えられないぐらい尊敬できる親を持てたことは、私にとって幸せなことでもある。



多分・・・

きっと・・・

私は父親に守られてるんだろうなって、私の勝手な思い込みだけど、そんな気がする。




父親との思い出は、当時5歳の私を父が肩車して、たばこを買いに行ったこと。

なんだろ、沢山いろいろと思い出あるのに、それはいまだ脳裏に強く残っている。



父の最期は病院のベッドだった。

父は「無敵」で、病気にかかるなんてイメージなんてなくて。

でもやっぱり人間だし、もともと病院嫌いな父はの白血病が発覚したときはすでに手遅れの状態だった。


亡くなる前日に私が病院に訪れた時は、話すことももうできない状態で、ただゆっくりと呼吸しているだけの父だった。


そんな父に話しかけた。

返事なんてあるわけないけれど、ただ坦々と感謝の気持ちを伝えた。



震災当日の夕方に、叔父から電話が入った。


「父さん亡くなったから・・・なかなか電話がつながらなくて連絡が遅くなってしまったよ。」

と。


覚悟はしていたけれど、今日か・・・


なんて日に亡くなったんだろうか。


絶対に忘れられない日に亡くなったのね。


偶然にしても凄い人だ。




だから今日という日は、震災が起きた日でもあり、私の父が亡くなった日でもある。



強く生きていかなくては。

こうして生かされているのだから。

父親に似た強さも多少は受け継いでいるのだから、強く強く生きよう。



父さん、ありがとう。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校受験 [生活]

とうとうこの日が来た。

長男の高校受験。

あーーーーーーーー

落ち着かない

私の親もこんな気持ちだったのだろうか・・・

いや、私の親はあっけらかんとしていたような。


私は朝からソワソワしちゃって、朝食を落ち着いて座って食べることさえもできなくて(行儀が悪いですが)

ナントかパンをほおばってさっさと飲むように食べました。

そして面接日が6日。

日をまたぐって・・・


しかも合格発表は15日ときたもんだ!

これまた先過ぎるっしょ!


生きた心地がしないわ。

受験するのは私じゃないんですけどね。


色々と手がつかない。

落ち着かなくて思わずパソコン開いてここに書き込む。

どうか神様・・・


受験生の親はみんなこう思ってるわね。

とにかく笑って卒業できますように!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

3ヶ月ぶりに髪を切る [美容]

髪の毛が伸びる。

と同時に目立ってきたのが白髪。

オーーーマイガーーー!

白髪は他の毛に比べてなんだか勢いがいいから余計に目立つ。

前回染めたのも3ヶ月前。

でももう4センチぐらいは根上がっているようだわ・・・

仕事上、仕方なく髪の毛を縛ってまとめているけれど、本当は結びたくはない。

嫌な理由その1

縛り跡がついて、生え方が変わる。

理由その2

頭皮が痛くなる(長時間髪の毛を結んでいると、頭皮もストレスを受けて血行が悪くなるんです)

理由その3

首や肩がこる



結構理由その3が重要で、髪の毛を縛り続けていると、頭皮の疲れや痛みによるストレスが原因で血行が悪くなり、後頭部の筋肉が硬くなって頭痛や首肩の凝りを起こしやすくなるんです。

ここ最近頭痛が頻繁に起こってしまい、しばらくお世話になることがなかった頭痛薬を飲む羽目になってしまった。



帰宅するなり、髪の毛のゴムを外す。

このときの解放感はナントもたまらない!

すぐさま頭皮マッサージをしていたわるようにはしていたけれど、首肩の凝りまではほぐすことまでは出来ず、寝たら良くなるかと思いきや、寝起きも悪い状態の日が続いた。

もーーーー限界!

髪の毛を切るほかない!

とりいう理由ばかりではないですが、白髪も何とかしないといけないわけで、昨日ようやく美容院に行ってきました。


とにかく毛量が多く、太くて硬い私の毛。

伸びると洗髪にも時間がかかるし、乾かすのだって一苦労。

ショートボブにしてきました。

この長さ久しぶり!

頭が軽い!

そしてやっぱり短いと少し若く見えるわね(笑)


私、長いと老けて見えるんですよね。

というか、疲れているように見えるといった方が当てはまるかも・・・。



いつもいく美容院は、中学からの友達が経営する個人の美容院なので、会話も弾む。

それに、なにより一番私の髪の毛のことをわかってくれているから、こうしてああしてなんて細かいこと言わないで済むから楽ちん。


その友達からの嬉しいお知らせが!

ナント妊娠7ヶ月!


やっと!やっと子供が出来た!

もう驚きと喜びとゴッチャゴチャ!

いやぁ、今年1番の嬉しいお知らせだった!

まぁ、まだ今年入って2か月しか経っていませんがね。


とにかくお目出たい[ぴかぴか(新しい)]


私の楽しみも増えたってもんです。


元気な子が無事に生まれますように[手(グー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

毎日体が痛む原因 [健康]

私の使っている敷布団は、俗に言う「せんべい布団」。


母がウチに泊まりに来るということで、急遽ネットで検索して購入したものを、今は私が寝るために使っている。


もちろん値段はバカ安。


枕・敷布団・掛布団のセットで、約4千円。


買った当初はフカフカで、良い買い物ができた!なんて喜んでいた。


でもね、やっぱり初めのうちだけですね、フカフカなんてのは。


1ヶ月もしないうちに敷布団はぺしゃんこになってしまったわ。


それでもやっぱり処分するなんてのはもったいないから、かれこれ1年ぐらい使ってるけど、さすがに限界が・・・。


体にね。


朝起きると体中が痛い。


特に背中。


もう体がバッキバキですわ!


なのでいよいよネット検索(またかよ!)


今度は敷布団ではなくて、マットレスを購入することに決めた!


マニフレックスが欲しいのですが、ちょいとお高いのがね。


マニフレックスの良さは十分にわかっている。


相方が愛用しているマットレスがマニフレックスだから。


とにかく寝転んだ瞬間に体が弛んでいくのがわかる。


そしてスゥっと眠れちゃう!


良い布団ってのは、寝転がればすぐにわかる。


あぁ欲しい!


けど高い。


それに、部屋が狭いからあまり大きなマットレスにするわけにもいかず。


まずはお手頃価格のマットレスから始めてみようと。


低反発は体がつかれまくるので、断然高反発で!!!!


でもって硬さは160Nにしたいところだけれど、安いマットレスの160Nがマニフレックスと同じような寝心地になるとも思えないので、140Nぐらいにしておくわ。


あとは、失敗はしたくないので口コミは入念にチェック!



私、自分でも知らないうちに相当寝返り打ってんだと思うのね。


とにかく起きられない。


眠すぎて・・・


8時間寝てもまだ寝たりないぐらいで、何度か目を覚ますのだけど二度寝はもちろん3度寝が出来るぐらい。


気が付くと10時間も寝てしまった・・・なんてのはザラなわけです。


体が痛くて体勢を変え、また痛み始めると体勢を変えて  の繰り返しをしているもんだから、きちんと眠れてないし、体が全然リッラックス出来てないのよね。


だから朝起きてからもボーっとしてるし、体は痛いし全然疲れも取れていない。


まぁ、仕事から帰宅してからのストレッチと寝る前のストレッチは欠かしていないからまだ良いのでしょうが、やっぱり熟睡できると目覚めも良いわけで。



マニフレックス貯金でもしよっかな。


コツコツ貯めてマニフレックスを手に入れるのだ!


目指せ4万円!


4万出しても、耐久性に優れているから余裕で5年は持つでしょうね。


そう考えてみると、1年で1万の買い物をしたと思えば安いものだ。


しかも12年保証付きだもんね。


これは有難い!




それでは今夜もせんべい布団で寝るとするか。


新しいマットレスが来るまでの辛抱だ![手(グー)]








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

開脚ストレッチ [美容]

毎日続けているストレッチ。

と言いたいところですが、このところサボりがちになっている。

ストレッチをやり始めると、30分はじっくりやる。

だから寝る前にやることが多い。

でも最近は、仕事で疲れ切ってしまってすぐに布団に潜り込んでしまう。

今日はじっくり体のメンテナンスしないとなぁなんてじっくりやると、次の日えらいことに!

筋肉がガチガチに凝り固まっているせいで、翌日軽い筋肉痛に襲われる。

サボった証とでも言いましょうか。

筋肉は正直です。

あっという間に元に戻る。

開脚だってラクラクできたのに、3日もサボると膝を真っすぐ伸ばすことも困難に。

骨盤の歪みを整えるために、開脚は特に念入りにやります。

毎日続けて開脚をやるようになってからというもの、足の太さの左右差がなくなってきた。

以前は、右足ばかりを使っているせいもあって、ふくらはぎや太ももの筋肉が発達し太くなってしまっていた。

パンツを履くと、その違いが良くわかる。

右足を通したとたん

「キツイ・・・」

この違いにどれだけ苦しんだことか。

これも、骨盤の歪みが原因だなってわかってから、毎日寝る前や空いた時間に開脚ストレッチをやるようにたところ、足の太さの違いがなくなってきたってわけ。

開脚ストレッチは、骨盤の歪みを簡単に改善出来る唯一の方法だと私は思っている。

もちろん初めから簡単に開脚が出来たわけではない。

じっくりゆっくり毎日続けて、ようやく3ヶ月目にして開脚がスムーズに出来るようになった。

筋肉を伸ばすって本当に気持ちがいい。

悩んでいた足の疲れやむくみも、開脚ストレッチをやるようになってから楽になった。

私にとって開脚ストレッチは、下半身メンテに欠かせない方法。


先ほども言いましたが、筋肉は正直です。

サボればすぐに元通り。

けれどもやった分だけ答えてくれる。


ストレッチをするだけでも、体型にはちゃんと変化が現れるってこと。



今夜はしっかりとストレッチをしてから寝るとします。

気持ち良い疲れは快眠を得るためにも必要ですからね~!

ではでは!








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

スパイス大好き! [美容]

私は、大のインドカレー好き!

今週は、2回もインドカレーを食べに行ってしまった!

しかもお1人様。

昔は、一人で外食なんてできなかった。

なんていうか、寂しいのもあるのだけど、1番の理由は恥ずかしいという思いから。

周りの目がどうしても気になってしまって。

あの人一人で食べに来てるけど、もしかして友達いない?
って思われるんじゃないかって・・・

そんな話を友達にすると、
「自意識過剰だよ!誰もアンタのこと見てないから~~~」って。

そりゃそうよね。

芸能人じゃあるまいし(笑)


3年ぐらい前から少しずつおひとり様ができるようになった。

私成長したわぁ。



インドカレーにハマり始めたのは、5・6年前かな。

美味しいものを食べている時ってのは本当に幸せ!

家では出せない味がたまらない。

いろんな味や香りを楽しめるし、なにより体に良い!

インドカレーを食べると、自分の体の1番に変化が現れる部分が「腸」。

生理前になると必ず便秘気味になって、血の巡りが悪くなる。

だから体は重いし、むくみやすくなる。

でもね、インドカレーを食べるとそんな症状は一気に改善されて、スッキリしちゃう!

お昼にインドカレーを食べて、夕方には一発目のお通じがやってくる!

これには感動!


スパイスの力ってスゴイ!

中でも好きなカレーは「豆カレー」

お店によって使っている豆に多少の違いがあるけれど、豆がたっぷりと入ったカレーは絶品!

ただ、豆が多いから、ナンで食べるのが一苦労なんですがね。

何種類ものスパイスを使うカレーは、体にとって良いものばかり。

インドカレーは、まさに「美味しく食べられる漢方」

腸の調子や、お肌の調子も良くなっちゃう!

特に体が疲れている時、体がカレーを欲する。

今週はもう二回も食べたしヨシとするかな。

また来週にでもスパイスを吸収しに行ってきま~す!!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

私の健康法(裸) [美容]

最近私は、寝る時に下着を一切つけません。

というか、パンツもズボンも履かずに眠りにつくのです。

さすがにトレーナーだけは着ています(寒いから)

体を解放するってこういうことかなぁって思って始めたこと。

下着をつけている時は、窮屈にまでは感じないものの、外して布団に入った時の解放感はたまりません!

幸せ~!!!!!って思わず口にしてしまうほど。

きっかけは、ママ友。

ママ友が、寝る時に下着をつけずにパジャマでねているということを話してくれました。

その理由は、クスミを防ぐためだと。

皮膚が締め付けられたり擦れ続けると、黒ずんできますよね。

例えば、お尻を見た時に、黒ずんでいる部分ってありませんか?

お尻と太ももの付け根近くの2カ所だけが、周辺の肌の色よりも濃くなっていますよね。

これは、座っている時、この2カ所で体重を支えているから。

骨格の部分で言うと、骨盤の坐骨の部分にあたります。

骨盤の坐骨の部分とイス、または床からの圧力に筋肉と皮膚が板挟み状態になっていて、皮膚は常に摩擦を繰り返しているため色素が黒くなってしまっているからなんですね。

だから、立ちっぱなしの仕事や動き回る仕事をしている人よりも、座りっぱなしの仕事をしている人の方がお尻にくっきりと黒い部分が浮かび上がっていると思います。


座り仕事が多い人が、お尻の黒ずみをっ防ぐための方法は、
お尻の2カ所だけに負担がかからないように、骨盤全体で体重を支えられるようなクッションを椅子に敷くということ。

体圧を分散できるようなクッション性の高い椅子なら必要ないでしょうが、会社で使う椅子にそんな機能性の良い椅子を使っているところはほとんどないんじゃないでしょうか。

皮膚の色素が黒くなっていくのって、ちょっと恥ずかしいですよね。

色白の女性ほど目立つものですし。

少し話が逸れてしまいましたが、お尻の綺麗な女性になりたい!
体を解放したい!

ということから、裸族生活を続けています。

体の背面って、見えない部分だから、気が付かないことも多いんですよね。

けれども、ふと背中やお尻を鏡に映した時に、肌の黒ずみは相当ショックですよ!

私は、お尻の2カ所が以前にも増して黒ずんでカサついていたことに衝撃を受けましたもの。

お尻に一体何が起きたの?と。

知らぬ間にこんなにお尻の老化が進んでいたなんて・・・

ま、これも女子力が低い私のせいでもあるのですが。

美しい美尻には憧れます。

だから、クスミを進行させないためにも諦めずに頑張りまっす!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容